~へっぽこからのお知らせ~

◯配布物Fughetta.シリーズ3冊について。バックナンバーに関してはお申込みを締め切らせていただきました。今迄お申し込み頂いた皆様どうもありがとうございました。
最新号3に限り、年末まで郵送も受け付けます。お問い合わせフォームにてご住所、お名前、お誕生日(要年齢確認のため)お知らせくだささい。
※尚配布物に記載したコラムについてはブログ公開予定はございませんのでよろしくお願いいたします。

305人分の思いよ届け。 6月6日~9日 twitterでの #ファティマ総選挙 (2)

金曜日昼から急に増えだしたRT数、及び投票数。私は一体どこにこんなにFSSファンがいたんだ!と驚きつつも、数に追いつこうと必死になってはいたのですが・・・もともと急な思いつきで決めた事でもあり、それまで顧みていなかった自分の予定なども控えていたりして、一体広がりがどこまでになるのか、不安との戦いにもなってきました。
しかしフォロワーさんや投票して下さった方からの温かいメッセージ、思いも寄らぬイラストでの支援、ファティマたちへの短いけど熱意のこもった投票。それがあったから数を数え続ける事ができたのだと思います。
勿論、もっと手馴れていれば、スクリプトとかプログラムでささっ!と出来る類の作業なのかもしれません。お恥ずかしい話ですが、私はこのような作業を全く手がけたことがなかったので

1 iPadでツイートを見ながらファティマの名前を言いながら、ノートに一票を書き加える。同時に、票の入ったファティマには、スティント代わりの目印をつける。
2 目印を定規で確認しながら、パソコンで票を追加していく、間違いがないか確認する。
3 票を入れた分のツイートを、togetterに入れていく。
4 不明点のある投票には、申し訳ないのですが、確認の旨ツイートを送る(いきなり知らない人からツイートが飛んで来てビックリされた方もいらっしゃった筈。皆さん気持ちよくお答えくださり、大変助かりました。)

この繰り返しでした。特に土曜の午後は(私用で溜めていたこともあって)ずっとこれに充てていたと思います。
RTは波があるのか、全く投票のない時間帯も、いきなり10何通も書き込みがあったりする時間帯もあったり、昨日の私はとにかく名前をぶつぶつ言いながら机に向かっていたので、さぞかし不気味な事だったと思います(^_^;)
そしてようやく投票合計数も計算できるようになり、それが200通を超えていたときは大変驚きました。
最終的には305人の方が、何の気なしに飛び込んできた「好きなファティマをお一人教えてください」という質問に答えてくださいました。たった3日の素人の呼びかけに、です。
ファイブスター物語ファンがまだまだ沢山いらっしゃる事、本当に嬉しく思いました。ご協力くださった皆様にはこの場でお礼を申し上げたいと思います。


↓宣伝はtwitterのみでは不安に感じたので、集計の合間にざっと描いたダイ・グです。これをpixivに上げました。彼を描いたのは2度目(^_^;)でも、ファティマを描くと不公平になるかと思いやめました。ごめんね、ダイ・グ。



この記事をシェアする