角川映画祭とプチオフ会。

𝕏 Facebook
 今回はコラムと言うほどのものではありませんけども、角川映画祭の一環として、角川シネマ有楽町で劇場版ファイブスター物語(1989年公開)が上映されていたのでその時の様子を簡単にお知らせしておきます。
尚、劇場版FSSの上映は今回だけじゃなくて7月にあと3回上映があります。気になる方は是非行って下さい!!7月1日はサービスデーで1300円でご覧いただけます。)
  • 7月1日 (水)1255~
  • 7月4日(土)1730~
  • 7月7日(火)1840~

 角川シネマ有楽町は読売会館の8階にあります…と書いても、実際に行くまではそれがどこなのか、よく分かっておりませんでしたが、何のことはない、ビックカメラの上にありました。
(地下鉄有楽町線有楽町駅だとD4出口直結。JR有楽町駅でも日比谷口すぐです。)
 エレベーターもビックカメラと共用です。
 要は(昔のことをご存じの方は)元そごうの建物の中なのですけども、建物が古い(1957年築)ですし映画館も古いのかなぁと思っていたら、エントランスは昭和の映画館でしたがスクリーンは今風で大変綺麗でした。快適にご覧頂けると思います。
 ただお客さんがいない…ぞっと!!日曜日なのに30人いたかどうかじゃなかったでしょうか。劇場は237席あるので、映画が終わって外に出たら大混雑のビックカメラや銀座とのギャップに大変戸惑いました。
 KADOKAWAさんの直の企画ですし(会社の赤字のことがどうしても頭をちらついてしまう…)ニュータイプさんもうちょっと宣伝とかした方が良いのではないでしょうか。
(因みにアニメ作品はもうひとつ、幻魔大戦(1983年)も上映中です。)
 角川映画祭自体は東京だけでなく今後名古屋、京都、大阪でも(中国地方でも上映されそうですが)この夏巡回されそうなので、劇場版FSSを多くの方に御覧いただけるチャンスを増やすためにもこのブログ読まれた方は是非行ってほしい!と思ってしまいます…。
 正直この客入りだと他地域でも劇場版FSSを公開してもらえるのか、心配になってしまいました。

 あと上映時の画質についても少し。
 私は劇場版FSSについてはフィルム、2020年以後はブルーレイ画質で鑑賞したことがあるのですけども、(後者は最初の映画のテロップが角川映画になっていたと思う)恐らく今回は2025年にBS12でテレビ放送されたときと同じデジタルリマスター版だと思います。(最初が東宝のクレジットだったから)
 大抵の家のテレビよりは間違いなく大きな画面&音ですし、BD上映のときに気になった背景のボケはなく概ね良好だと思います。フィルム上映時のような一部ノイズも勿論ありません。
 たまーに(ここはフィルムのほうが良いかな?)となんとなく思うことはありましたけど…。
※私はクローソーが迷い込んだ時の街の様子で確認しています。マーラー(Mahler)という店があるのが気になって😅でもBD画質の時はそこがボケてました。

 でもとにかくお客さんが少ない!!とにかくそこが気になって仕方がなかったので、ご興味ある方は劇場に足を運んでほしいと願っております。
(あと、これは観客数と関係ないかも知れないけど、上映途中どなたかが他のお客さんに注意する場面もあり目立ちました…。)
 映画上映のあとは、銀座の喧騒にビビりつつ、劇場tから徒歩5分のところにある銀座天賞堂カフェでアフタヌーンティしつつプチオフ会をしてきました!
 カフェは大通りから一本入った細い路地にあるのにお店は予約で既に満席、しかも一階は上品なデザインの宝飾店でビビりましたけど😅予約して行って良かったです。
 FSSの話をしながら美味しいお茶が出来るなんてこの上なく幸せなひとときでした。ご参加下さったああやまええらさんと愛尾名さんには大変ありがとうございました。
 オフ会はチャンスが有れば是非また開きたいと思いますので、次回は良かったら、あなたのご参加を心よりお待ちしております🙋

コメント