今回本当に「小ネタ」です。この後出かけますし😅ただ気になったので一応記しておく程度で。
改めてバランシェ系ファティマリレーのところを見返していたのですけども、あれ?
「ヨーキ…ドリュー・ゼレのAFですが…戦闘の最前線にいるはずの彼女、アシリア・セパレートじゃなくてデカダンスーツなんですか??」
頭部が特徴的なワイドレンジ・ヘッドキャパシタが彼女にはありませんよね??
同じブーレイ傭兵騎士団(という隠れ蓑になっている)ナイアス・ブリュンヒルデのファティマ、ジゼルは多分カスタム系のアシリア・セパレートなんですが。えええええ??
いやGTMは別にデカダンスーツでも制御は可能ですけども、戦場にいる彼女、ブーレイ傭兵騎士団間で連携とかしないんでしょうか…。(いや連絡くらいは出来るか)
でもそうなると、仲間内でのサポートとか割り込みは対象外で、ほぼ単独でしか動けない事になっちゃうんですけども…。
それは逆に、騎士独断で活動できる(仲間AFからの割り込み制御を受けない)ということかも知れませんが。
これ、先生のポカなのか、それとも大勢のバランシェ系AFの中でわざとドサクサに紛れて描いているのか分かりませんけども(非戦闘状態のAFは別にデカダン・スーツで良いんですし)今更ながら気になったのでした。
追伸
3月1日(水)KADOKAWAから佐々木望さんの著書「声優、東大に行く 仕事をしながら独学で合格した2年間の勉強術」という本が発売されます。(1650円。kindle版あり)
表紙がなんと…トリハロン殿下!!これはびっくり。(そうでなくても)FSSファンは是非手に取っておきたいですね。
~この画面は広告です!~
コメント
管理人様は先生にファンレター出され
た事はありますでしょうか
どうもこんばんは。コメント及びご質問どうもありがとうございます。
ファンレター…というのか分かりませんけども、お手紙を書いたことはあります。
2012年にゴティックメードが公開されたとき、初回に見たときの印象やもっと公開館を増やして!とか、あるいはこんな方がFSSを楽しまれていますよといった内容のお手紙を、3日目の永野先生&川村万梨阿さんの舞台挨拶のときにスタッフ(ニュータイプ編集部の名札のついた方)にお渡ししたことはあります。
後にも先にもこのときだけだったと思います。
当時のことはブログにも書いていますね。(まだブログを書き出して日が浅いときです。)
https://zettaihimitu.blogspot.com/2012/11/blog-post_3.html
あ、ひょっとして永野先生にお手紙を出してお返事等を頂いたことがあるのか?にご質問の重きがあるのでしたらすみません、10年前のときは特に住所は書きませんでしたから^^;そういった経験はありません。サイン等いただいたりしたこともありません。
そんな感じで良かったでしょうか。
もしも永野先生にファンレター出すのか悩まれているのでしたら、是非出してみて下さいね!(と私が書いてどうする?かもですが…)
思いますね。管理人様出されたのは1度だけでしょうか。
何枚書いたか、便箋とか何使ったかも気になります。ごめんなさい、コメント読み返して
1回だけだったんですね。
ファンレター書く内容悩みますよね。失礼の無い様にしたいです。
どうもこんにちは。永野先生にファンレターをお考えなのですね。
ええと、私のなど聞いたらお恥ずかしい話ですが…多分コピー用紙です(オイ!)
というのも当方字が汚いため、こうやってブログやコメントを書くように普通に文章をPC作成し、最後の署名だけ手書きにした記憶があります。
封筒もそれほど(流石に茶色のクラフトではなかったはずですが)凝ったことはしなかったと思います。なにせ映画をはじめて見て、その勢いでしてしまったことですので…。
なのでまるで参考にならなそうで申し訳ありません。お気持ちをのせるのにどうしようかな、と悩まれること自体はよくわかります。(多分いまファンレターを書けと言われたら緊張して手汗で便箋がにじみそうです…。)
そしてどのくらい永野先生にファンレターが届くものなのか?
それは作家もしくは編集者でないと分らないので推し量るのも難しいと思いますけども、私のように(こんな辺鄙なブログでも)こうやって発信する側にたつと、ポジティブな声が届くこと自体とても嬉しいことである、ということは理解できますから、是非やってみたいと思われるのであれば、どんな文章、形式であっても先生は喜ばれるのではないかと勝手ながら思います。
ちょっとの勇気かも知れませんけども、私も心から応援しております!!
デリケートな話でしたらすみません、FSS費(勝手呼んでます)どれ位捻出されて
ますでしょうか、収入の●%とか何円ぐらいに抑えてるとか
毎号NT定期購読してますが流石に物価高騰で痛くなりました。
あとFSS考察YouTuberどう思いますか。
ゴティックメードネタバレあかんだろって
パンフ持って無いのですがマウザー教授載ってたり
DESIGNSやコミックが転載されてるのどうなんだって
(…まず変な呼称が続くことを本当にお詫びいたします^^;)
ニュータイプはこの頃徐々に値段が上がっておりますよね。なのですがNT以外のアニメ雑誌は全て1000円台。それを考えると頑張っているのかなと思いつつ、しかしながらこういう状態ですので、NTもそうなる可能性があると考えています。
あとのアニメ雑誌は雑誌サブスクに入ってたりすることも多いですけども、NTは唯一電子書籍のないアニメ誌です。
ただ先生のインタビューを拝見している限りでは、タブレット端末のことを「ガラス板」と読んでいる限りでは、NTの電子化はない、あってもFSSだけはグレーゾーンになってしまっているような気がします^^;
でも以前ブログに書いたように、雑誌は本当大変な状況で、NTがなくなっちゃったら本当まずいですから、物語にご興味がある様ならば出来たら今後ともお買い求めいただきたいと願うばかりです。
私自身はオタクなのかマニアなのか単なるファンなのか位置づけの難しいポジションに居るのだと思いますが、
・新刊書籍類(NT含む)→必ず買う
・ゴティックメードの再上映→出来たら1回は行く
・模型雑誌→特集だったら買う
・模型→組み立てが出来ないので基本的に買わない
・グッズ→欲しいなと思ったら買う(残念ながらそう思うのは1~2割。コレクターではないですし、整理整頓が出来ないため^^;)
といったところです。
FSS自体は模型以外では、新規に何かが出ることが少なく、FSSでの出費はひょっとすると他のファンの方よりも少ないかも知れませんね(オイ)
また私自身フィクションで他にのめり込んでいるものはごく少ないため、その分野での出費は概して少ないのだと思います。
近頃のアニメ、漫画作品によってはファンの財布事情をすごく圧迫しかねないのもあって、そういう作品を好きになると大変だなぁと正直感じています。
ちょっと長くなってしまったので一旦分けますね。もう少々お待ち下さい。
ちょっと分けさせていただきました。すみません。
・他の考察系のサイト等について
一応自分はこういう「FSSの感想を勝手に書いているブログ」を手掛けておりますけども、勝手に、の部分に当たる「自分の思ったことについてそのまま表現することを大事にしたい」こともあり、実は他の考察系のサイト等は殆ど目を通しておりません。
きっとここよりももっと人気のある考察サイトは幾つもあるはずですが、そういった数すらも私はよく分かりません。
唯一書いたあとに読んでいるのが、実際に交流のあるweb-tonbori堂アネックスさんのブログくらいです。 https://tonbori.blogspot.com/
ただTwitterの感想などは時折気にして見ています。140文字で何を表現するかは限られるかと思いますが。
ですのでyoutubeでのFSS考察があることには「へえ!そうなんですか!」という感想が出てきてしまいます(スミマセン)
だってえらい大変じゃないですか。自分でスライドなどの画像を用意した上で喋らなければなりませんし。
しかし連載分などのネタバレがあるのならばタイトルに「ネタバレ」と書いてほしいですね。(ただ映画のネタバレは10年も経った作品なので、あっても仕方ないのかな…どうなのかな…)
画像の無断転載については自分はしないようにしていますが、(ですので画像は引用可能となっているTwitterの埋込、Amazonのアソシエイトを利用し、広告であることを明記しています。)そういった理由で動画が削除がされていないということであるのならば、永野先生(あるいはKADOKAWA)そういうことには力を入れていないのかしら…。
そんな感じでしょうか。長くなってしまって大変すみません。
珍しいご質問だったのでお答えが的を得ているかが不安ですけども、私としてはこんな感じかと思います。
長々すみません、ファンレター便箋、封筒悩みますよね。
センスの良い物をと…
考察系YouTuberの人でも画バレせずこの作品のここが魅力だよーって人は良いのですが
DESIGNSとかコミック(表紙じゃ無いです中身)を何枚も載せるのどうかなーって思いましたのでコメントしました。
今漫画家さんに関わらずクリエイターさん達大変ですよね…。
私がSNSでビックリしたのは呪術廻戦全く興味が無いのですが即考察とかネタバレが
Twitterで上がってて、考察Twitterでされてバズっているの見て
これ作家さんサイドは困らないかなって思ったんですよね…。
考察バズってたら話変えなきゃとか、考察当たってたらパクリとか言われたりしないのかとか…
今「チェンソーマン」(此方も興味無し)のアニメ作り直し署名とかなんか凄いなーって思います。しかも署名だけでお金無しクラファンすれば別ですけど
監督気の毒で
永野先生にはまた映像やって貰いたいと思いますけどこういう動きになったら嫌だなーって思ったりします。
丁度PCで編集していたところにありがとうございます。
「物語を読んで感想が心から溢れ出す、この先がどうなるのかがとても気になる。だから続きをあれこれ考えてみる」
というのはごくありふれた読者の反応ではあるかとも思いますけども、そうですか…
私は呪術廻戦もチェンソーマン(この間NTで挑発的な表紙を飾っていた作品ですよね)もタイトルくらいしか分かりませんけども、週刊誌連載で人気作品となるとそういった動きがあったり、考察でTwitterがバズったりもするのですね^^;
(自分はブログでもSNSでもバズるという経験は殆どありません)
質量ともファンの思いがあふれているのだな、と推察することも出来るのですけども、一方作り手側のプレッシャーも相当なものだということになりそうですね。
でも「感動した」「面白かった」あるいは「つまらない」だけというのも中々味気ないという気もしてしまいますから、多様な声からまた別のヒントを得てほしいなぁ、と思ってしまうのは読者のわがままでしょうか^^;
しかしアニメはお金がかかりそう…でも不満がある理由もそれだけのアクションを起こすだけの何かはあるはずです(署名呼びかけにしても手間のかかることでもありますから)。どうぞそういった面をスタッフの方も乗り越えて欲しいと思います。
永野先生はまたアニメ作って欲しいな、という点は私も心からそう思います。多分人集めが一番大変だと思うので、(勿論お金もかかりますし、時間との戦いでもあるでしょう)なんとかもう一回、GTMと人とのやり取りを声付きの大画面で見られたら良いですよね。
ファンレター、お悩みになるとは思いますけども、思い立ったが吉日のノリで、勇気のアクセル踏んで頑張ってくださいね\(^o^)/
頑張ります!本当!永野先生の手紙は手震えますね、
出だしから「あぁー!!」ってなってます。
お出しした管理人様は凄い!2回目書かれますか?
最後に一つだけコピー紙という事はWord入力↓物を出力ですか?
いえいえ、こんなので良ければ…こちらこそ長々とすみませんでした。
え、私もファンレターアゲインですか??
…うーん🧐今、新潟のイベント用にポストカード作っているのですが、そのカードに「2020年代にコーラス3のグッズ?作って頂きありがとうございました」とでも書いてまたお渡ししてみようかなと思います😅(結構浮かれております…)
http://ourtreasure.co.jp/2023/02/21/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%8c%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8sr3-%e5%be%8c%e6%9c%9f%e5%9e%8b%e3%80%8d-2/
肝心なご質問にお答えしていなかった事に今頃気が付きました。大変ごめんなさい。
2012年に出したお手紙?は、Googleドキュメントから入力→出力しています。(多分ファイルも残っているかと思いますが怖くて見ておりませんが^^;)
Wordがなくても多分お手紙くらいならばこれで十分対応できるかと思いますよ。