大きな読み物と小ネタの詰め合わせ?

 まずこのへっぽこブログをお読みになられている「ファイブスター物語」ファンならばならば要チェックのものをご紹介。
 2022年10月15日に徳島県のアニメ・イベント「マチ★アソビ」の中で現株式会社KADOKAWA上級顧問 エグゼクティブ・フェローで永野先生とも長年タッグを組んできた(でいいのかな)井上伸一郎さんが「月刊Newtypeと私のFSS」というタイトルで講演されました
(あいにく自分は行ってません💦すみません。)
 このときのご様子をWEBメディア「Gigazine」が書き起こしされています。
 なにせFSSがタイトルに入っている位ですから、ぜひお読みになることをオススメします。
 読後の印象を変えてはいけないですから、自分は読んで2つパッと思ったことだけ書いておきます。
  1. 永野先生1月で63歳ではなかったでしたっけ…?(いや、まだ毒が抜けてないんだな自分💨)
  2. 今月号に描かれたスタント遊星の図って…映画のためにあったりして…。そういえばフォーブスのインタビューで映画もう一本作りたいとおっしゃっていましたね
 まぁ違うと思うのですけども、私は映画ゴティックメードでLDI20が言う「1500年後、3000年後世界はどうなっているでしょう?」と語っているのと、雑誌のインタビューから「永野先生は2014年の聖宮ラーン東宮西宮の乱と3960年のジュノー侵攻は映像表現にしたいと思っている」と勝手に思い続けているのですけども…はて?

 それだけでは短すぎるので、2023年ニュータイプ1月号巻末の予告「バランシェ系ファティマファッションショーの残り11人」についてもちょっと書いておきます。
 うーん…冒頭スタント遊星の図解が出ているので、ナインが出てくるのかな?(ファティマの遺伝子的にはナッカンドラ・スバースから生まれたファティマ達はナインの孫になるから)と最初は思ったのですけども、でもこれファティマ全員での呼びかけとかじゃないしなぁ…。と首をひねったりして。(主人が許すなどして手伝っている人は手伝ってますけどね。)
 とにかく無邪気そうな感じがしたバランシェ・エトラムルのケーリッカクの反応を鑑みてこんな感じに…。
(ところでケーリッカクはミューリー・キンキー王女所有だったのを天照に預けたんだか取り上げられたんだか、みたいな状態だったはずなんですが…従親王ということは、従親+王ということで東方10カ国のどこかの王様ということ?)
  1. アトロポス
  2. ラキシス
  3. クローソー
  4. アウクソー
  5. イエッタ
  6. 令令謝
  7. ヒュートラン
  8. ドアランデアスティルーテ(未発表のバランシェファティマ24番)
  9. ナゴン(DESIGNS2に名前だけ出てくるバランシェファクトリー製)
  10. タイ・フォン
  11. ザ・フォーカスライト
 というわけで自分が思ったのはこんな感じです。多分他の方と変わったところはそんなにないと思いますが、11番は4番に「な…」(で始まると思うんだよね。多分ですが…)とあの天照から教えてもらった願いを叶えるための言葉を発して死んでしまわないようにと抑え込んでいると思うから、4番の中の意識の中に11番はいるんじゃないのかな。と思っています。
 そういえばですが、4番11番の記憶はやがてミース・バランシェのファティマデルタ・ベルンに移りますけども、11番の願い「ナッカンドラ・スバース同様の超帝国騎士に仕えたい」意思を持つ彼女がやがてコーラス6に仕えるのは…コーラスがララファ・ジュノーンに転化され続けているという事なのか…とも今更ながら気がついてちょっとがっかり。)

コメント

シロクロドクロ さんのコメント…
チーク様、こんにちは。

私はチーク様の予想と少し違って、ヴィッターシャッセを予想しました。
今月号でザ・ブライドのところでモルフォザスルタンとともにシシスが登場しているので、来月号でも新規GTMとともにヴィッターシャッセが出てきてくれたら嬉しいな〜と思いました。
チーク さんの投稿…
シロクロドクロ様

 どうもこんにちは。いつもコメントありがとうございます。
 あれ?ヴィッターシャッセは今月号にパシテアと一緒にいらっしゃいますよ…?(ヒソヒソ)

 というのだけではなんですので私のボツ案でも。
 私はずっとミースのファティマってアルファ、ビューリーと来るのでてっきりアルファベット順なのかと思ってました^^;なのでABCD順でデルタベルンの前に誰かいるのかなーとずっと勘違いしていたのですが、ビューリーはViewryだしデルタベルンは3番目でした。
 勝手に残念^^;
 
 しかし今AKDって何開発しているんでしょうね?開発組のお二人はかわいいのでまたご登場いただきたいものです。
シロクロドクロ さんのコメント…
あらら、居ますね、ヴィッターシャッセ。
しかもシシスと違ってしっかりテロップ入りで出てました。
見落としておりました。すみませんでした。

ところで私は開発中といえば、プディン・モルフォが見たいです。肩のバインダーが特徴的だったアルスキュルがGTMになるとどんなデザインなのか興味津々です。そしてそのトリバネルがのちにアゲハになるというすごい展開に期待しております。

と書いていて思い出したのですが、以前のニュータイプで灰の勲章にトリバネルやルマキャオが収録されると扉ページに書いてありましたが、なぜに今頃もう出番の終わった?トリバネル、ルマキャオがデザインされるのか、少し変に思いましたが本当なんで今頃?なのでしょう。。。
チーク さんの投稿…
シロクロドクロ様

 本当はヒソヒソこっそりお伝えしたかったのですが、対面でお話するときのようにはいかなくてすみません^^;
 
 トリパネルやル・マキャオについては、恐らく回想シーン的に出番がある(トリパネルはその後メガロコートになることもあるのでその比較対象としても)のではないかと思います。
 そうでなくてもファンの方も「あのMHがGTMになったらどうなったんだ!」と気になる方は多いでしょうから、先生のデザインがあれば見てみたいと思いますよね。
 デムザンバラとどう違うのかなル・マキャオ…。

 でもそういえばジュノーン初期型はGTMになったらどれもHL1で姿おんなじになってしまったから(SR1はアハメスで違いますが)まぁ…先生のその時のご気分なのかも知れませんけども(ヒドイ^^;)
シロクロドクロ さんのコメント…
チーク様、こんばんは。

トリバネル、ルマキャオは、、、やっぱりそうですよね、回想シーンくらいしか出番がないですよね。もう物語的には活躍して終わってますから。でもせっかくだからワンカットの登場じゃなくて、例えばガレージキットが作られるくらいは登場してほしいですよ。

ジュノーン=HL1のGTM化は悔しいです。これも比べればマーク2なんてエルガイム(ほとんど知りませんが)の頃から順調に進化してGTMまで辿り着いてますからジュノーンもそうなって欲しかったです。そういう意味ではオージェもエルガイム時代から順調に来てるなと思います。

メガロコートも興味津々です。4100年の大事なシーンもいいですが、その他でも活躍してくれると嬉しいです。あと上半身だけの発表のイエンホウなんかも気になりますが、それは次のエピソードのお楽しみといったところでしょうか。

それと少し前のコメントでファティマスーツのニューデザインがされていないことに不満だったと書きましたが、ちょっと前のニュータイプを見返していたら、次のデザインズで全ミラージュファティマが新規デザインで載ることが告知されていました。きっとそのせいで今は古いデザインで連載に載せているのかなと思いました。灰の勲章は過去最高の密度で出してくれそうでとても楽しみにしています!
チーク さんの投稿…
シロクロドクロ様

 色々話題をありがとうございます。
 ちゃんと設定画になっているものはいずれメーカーさんがキット化してくれるんじゃないでしょうか。と書いてしまうのは適当すぎるかも知れませんけども、今のところGTMについても順調に色々モデル化されているので…
 ツァラトウストラ・アプターブリンガーについてはボークスさんは色々設定画をご覧になって開発されているようですけども、私達にはまだなのでそれははやくDESIGNS7で見たいですね!
 ミラージュファティマの新デザインはアシリアなんですよね。ヘリオス装甲使用であまりに特殊、デカダン以上の高価なのに個々の衣装を用意できるのはさすがAKDなんですが(パシテアは多分抜けたあともスーツを持ってたのだと思います。すぐAKDに戻っちゃいましたけど^^;ただ同じくAKD離れたのにプラスタをロゴつけてたまま流用していたシェラスタさんも独自アシリア持っているということなのかな。)
 
 エルガイムの面影は多分GTMアハメスにはあるんじゃないかなぁと思います。名前からしてそうみたいですし(エルガイムの原型にあたるものがアーメスらしいので)そこから一気にジ・エンドレスに(デザインラインを)持っていくんじゃないかと邪推しております。
 HL1のデザイン自体は私は嫌いではないのですけども、(ただハイレオンという名前は私はイマイチ^^;)クローソーが目覚めれば一瞬でツァラトウストラ・アプターブリンガーを全て撃破できるような感じにはとても見えませんから、ジ・エンドレスは相当異なるデザインを持った機体になるのではないでしょうか。(出てくるのかは謎ですけども…。)

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot