ニュータイプ4月号ネタバレ付き感想からの追記。

  昨日アップした、ニュータイプ2022年4月号のファイブスター物語ネタバレ付き感想と同等の扱いとなります。ですので4月号を未読の方は是非とも回れ右していただきたいと願っています。
 とはいえ実際にはそんなに本編には触れていないかも?(オイ!)
 さて、昨日ネタバレ付き感想を書いた後、ブログにコメントを頂きました。(あるめろ様どうもありがとうございます。)
 その中であるめろ様がコメント内で触れられていた、NT2月号でのフロート・テンプルの図解にあった「天照が使う演説台」について、話を進めていきたいと思います。
 
 私てっきり3007年かと大勘違いしておりましたけども(オイ!)この天照がフロート・テンプルで外に向かって?演説することになるのはあるめろ様のコメント通り「3070年」なんですね。
 …今の連載(3069年)の翌年じゃないですか😖
 そして今のファイブスター物語のお話「カーマントーの灯火」の次は「ナカカラ攻防戦」であることが予告され、どうもフィルモア帝国の影に隠れた分裂が見られそうなのですが…(今月号で結ばれた密約は皇帝も騎士団も知らないような発言がアドー王から聞かれましたし)
 それはさておき、最近の話を絡めつつ、11巻、3075年の魔導大戦のラスト近くを思い返してまとめると…。(3069年→3075年の順です)
  • AKD 不干渉といいつつ別理由(ヘリオス鋼関連で)で密かに参戦→ハスハント解放戦に参戦(斑鳩、タイトネイブが主幹。ミス・マドラも一応そうだけどもここはマキシのお守りのままかな)
  • フィルモア帝国元老院 バッハトマ帝国と密約→ハスハント解放戦に参戦(ナイアス・ブリュンヒルデ)
  • クバルカン法国 ギーレル王国の保護下にあった南部ナオス国(ナカカラ王国とも接している)を事実上の属国化→ハスハント解放戦に参戦(ミューズ・バン・レイバック法王)
なんですよね。
 3069年の時点でどこも表立ってミノグシアに協力してきていない😂
 となるとここからオセロの盤をひっくり返すような出来事→「この3つの国が後数年のうちに正式にミノグシア連合そのものの味方になる」はずなのです。(ハスハント解放戦と同じ年に、まずクリスティン・Vがカーマントーに出向いてマグダル救出に向かいますけども、でもそれと帝国元老院にかなり近い存在である筈のナイアス・ブリュンヒルデの動きが同じ方向になるには帝国そのものが一枚岩になる必要がありますよね。)
 
 となると3070年の天照陛下の演説というのは、今は裏で動いている立場から、自国民&星団に向けて正式にミノグシア連合に味方する旨の発言なのかな…ということになりそうですね。(違うかもですけど😅)
 でもあとの2国はなぁ…。
 今の所どちらも(事情があるとはいえ)領土欲しさに動いていますから、ハスハント解放戦でマグダルやデプレ達と一緒に戦っているということは、その辺りを「ご破算」にしなくてはならない。
 
 どうも次のナカカラ攻防戦は、
「ミノグシアのAPディスターヴ隊」(12巻でアルル・フォルティシモがナカカラで隊長のラドンウェイ伯爵と会談しています。)
「フィルモア帝国本体」(クリスティンとか、アルカナ・ナイトとか…この感じだとダイ・グも登場してくる??)
「枢軸国」(バッハトマは勿論ですが…後はどこだろう、ウモスとロッゾあたりは鉄板か?気になるのはメヨーヨ&ガマッシャーンですけども…。)
「フィルモア帝国元老院」(ブーレイ騎士団とか大々的に使ってくるんでしょうか。あ、でもそんなにあからさまだとバレてしまいますが…GTMラムアドでなくて、他のGTMを使う可能性はあるかも知れませんね。)
の対決となるのでしょうか。
 そこに隣国ナオス国を先に抑えたクバルカン法国はどうするのか…。
 ミューズのことだから、ものすごい勢いでノンナ・ストラウスの影の努力を力技でチャラにしてしまう可能性も有るんですけども😅でも彼もそこをなんとかしないと3075年の舞台に立てないわけです。

 そして、ここナカカラには次期詩女となりそうなアルル・フォルティシモも絡んでくる可能性がありそうですね。後になってラドンウェイ伯爵がびっくり仰天するような…。
 その辺りは産みの母であるフンフトの胸先三寸といったところでしょうか。
 一応彼女とダイ・グとの婚礼はチャラになってしまったようですが、12巻での様子からも現在も表向きは「ナカカラ王国とフィルモア帝国は協働関係にある」ことには間違いがないので、フィルモア帝国としてはナカカラ王国が枢軸国から侵攻されたら、聖宮ラーン云々はともかくナカカラ側につくはずです。
 あとは聖宮ラーン側がどうこの2国の協力を取り付けつつ、「フィルモア側に完全に乗っ取られないようにしないとね」という動きをするか、でしょうか。(でもホーダウンのこともあるしな…ここは将来フィルモアが汚染とともに生きる地となるかも知れませんね。)

 まぁ今から次の話を考えるのはちょっと早すぎるのかも知れませんけども、一応このあたりの国々のひっくり返りぶりが今後どうなるかは、ちょっと気にしていても良いのかも知れません。
 こんな感じでコメントのお返事一部とさせていただきます。あるめろ様、改めてどうもありがとうございました!

 ところでこれ書いてなかったけど、アルルが詩女??となった時彼女は昔の詩女であるライヒ・ナカカラとともに様子を見て彼女と会話してますけども、これ、スコーパー”千里眼”ですよね。今更ながら😂
 やっぱり妊娠と詩女の能力には因果関係ないんじゃ…。でいいのかな。

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot