展示室25・コミケの代わりにはならないけれども。

 コミックマーケット(以下コミケと略)が新型コロナウイルスの影響でこの冬の開催を断念したというニュースが入ってきました。
 私はこのブログに”ファイブスター物語関連”と銘打っていることもあり、比較的FSSに関わるものであればニュース系も、知らせたいものについては追うようには気をつけている(※注意 逆を書けばその程度のブログですから、情報をしっかり把握したい方は常に、かつ積極的にアンテナを張ることをお忘れなく!)けれども、夏のお盆、冬の年の瀬とモロにかぶるコミケだけは今迄もこれからも行けそうにもなく、このニュースについても、行かれる方は間違いなくガッカリされるだろうし、参加者として腕を振るわれた皆様は発表とモチベーションアップの場を失い、また印刷業などは収入源の喪失も含めて大変だろうなあという気持ちはあるものの、今ひとつ想像のしにくいところを持っています。

 とはいえ私自身について、今迄コミケに全く行ったことがないわけではありません。
 中学生の頃、隣の県にコミケが来るということで幕張メッセに出かけて(年がバレますけどもまぁ良いでしょう^^;)ファイブスター物語のページをカタログで探して(1ページ分はあったと記憶しています)当日は他の方が描いたキャラクターやファティマのきれいな絵や、こういう物語もあったら良かったな、といった興奮を伴いながら、なけなしの予算を注ぎ込んで同人誌やグッズを買っていた記憶が残っています。
 今思えば「自分の好きなものばかり並んでいる蚤の市」みたいな感覚なのでしょうか?
 多分現在もコミケのFSSブースに足を運ばれている方は、私が遡る過去の記憶とそれほど大差ない思いで出かけられているのだと思われます。

 こういうご時世だから…僅かでも何かの足しにと、自分でなにか配布物を作ってまたお配りすれば良いのかもしれませんが、(私の場合このブログ広告からの収益をそういったことへの費用か、FSSオフ会時の雑費に使用しています。現在はどちらも出来ていないのですけども)ただ自分の場合に限れば、そういうことをしてもあまりに思想が偏っていて(オイ)恐らくご希望される方は殆どいらっしゃらないでしょうし^^;またそうすぐに出来るものでもありません。
(こんなの描いてもなぁ…でしょう?^^;と、今月のブログトップ絵で没にしたものをここで勝手に上げてみたり。展示室ですし^^;自分の妄想ダダ漏れですよね^^;)
 とはいえ現在の私にもなにか出来ることはないか?そう思ったときに、そういえば以前にも何回か私以外の他の方が手がけられた作品集、同人誌をこのブログでご紹介したこともありますから…。
 こういう機会ですので、もしも「自分でファイブスター物語の何かを作ったので、こちらでも取り上げてほしい」という方がもーしいらっしゃったら、FSSネタバレ感想の時にでも同人誌やグッズなどをご紹介できるようにしたいと思います。(←そこが一番このブログで読まれるからです)
 とはいえ、私のブログなどで取り上げたからといって大いに何かが期待できるわけではありません。(因みに当方のブログはSNSからのアクセスがかなり少なく、それ以外からお越しの方が多いようです。)けれども、それでもお一人でも多くの方の目に留まり、手に取って頂ける何かのきっかけになればと私なりに考えました。
 もしもあなたがFSSからの二次創作に奮闘されて、何らかの形ある作品が出来上がり通販ができる状態になったものがございましたら、良かったら下記フォームに必要事項をご記入いただき、私チークにお知らせいただきたいと思います。
(尚、特に締切は設けておりませんが、FSSネタバレ感想に掲載をお考えの場合は毎月末までにご連絡いただけたらと思います。)
 
 ※ただし、
・丸々原作コピーだったり他人の二次作品を勝手に使っている。
・著しく公序良俗に反する。 
・明らかに頒布の範囲を超えているような設定をしている。
 ものはこちらで判断し、掲載しない場合もありますのでご理解下さい。
 また私が一部先に購入してレビューを書くことも可能です。(勿論、レビューのご希望がない場合もきちんと購入させていただきますね)もし良かったらそちらもどうぞ!(ただ多少お時間がかかるため、月末ギリギリでのお知らせ&部数が少ない場合はオススメしません。)

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot