アニメック40周年記念号のネタバレ感想+素敵な展示会のお知らせ!

 昨日は21時過ぎにニュータイプを読んで、深夜の2時頃までずっとNT12月号のネタバレ付き感想を書き上げようとキーボードを一心不乱に打っていたのですが^^;さて、完成しやっとこさお休みなさい~となった時に、書き忘れがいくつかあったことに気が付きました。でも力尽きてしまっていたので^^;今回は別便でお届けしたいと思います。
   ~この画面は広告です!~
 
 ニュータイプ12月号と同日に発売された「アニメック・ガンダム40周年記念号」(1980円)こちらに永野先生と川村万梨阿さんによる寄稿が掲載されているとのことで、併せて買い求めていました。内容にファイブスター物語が直接関連があるわけではありませんけれども、KADOKAWAさんの出版物ということもあり、そちらについても併せて触れておきたいと思います。
 なんですけどもまず最初に。
 私良く把握していなかったのもあるのですけども、確かにこの本は「内容はガンダムが中心」ではあるのですけども、機動戦士ガンダムシリーズのムックではないのですね^^; 
 どちらかといえば「昔マニアックな雑誌としてファンに支持されていたアニメック。その1号だけの復刻版」といった趣であり、その特集がガンダムシリーズ、といった形になっており、それ以外の話題もそこかしこにあります。
 永野先生や川村万梨阿さんのページなど、貴重なエルガイムのイラストなどが載っていますけどもガンダムとはほぼ関係がない内容であった為最初戸惑ってしまいました。
 
 私自身はガンダムファンでもなければ、その膨大な内容にあまり詳しくないのでまだ良いんですが(そう書いちゃうのはゴメンナサイ)このムックがガンダムシリーズの関連本(それ自体は決して間違っていないのですが)だと思われてファンがお買い求めになると、ガンダムの取り上げ方がデア○スティーニの分冊百科かい!という気分になられる可能性も高そうです(特にビジュアルなどをお求めになられると厳しい…この本用の描き下ろしなどががないわけではないですけども)
 40年前からガンダムをリアルタイムで追いかけてきた、あるいはもうガンダムについては全ての作品を隅から隅まで知り尽くしていて、検定とかあったら高得点を取れる自信がある位の熱心な方が楽しむファンブック+もしくはアニメックという雑誌名にある種の懐かしさを覚えた方向けの一冊だと思います。
 
 アニメックという雑誌自体は私も「蒼き流星SPTレイズナー」にハマった時に何冊か買ったことがあり、表紙のラインナップや、ぐるぐるメガネの小牧編集長の画などは懐かしいなぁ。と思ったりもしましたけども、かといってアニメ40年の歴史というか、サブカルチャー的な側面にそれほど大きな興味があったわけではないので、時折拾い読みをして「当時こんな事があったのね」という感じを持つのが精一杯でした。(ただアニメイト会長さんへのインタビューは、ビジネス誌や経済面に掲載されても良いんじゃないかという面白さはありました。過去から現在へと話が展開していくから、かな?)
 永野先生と川村万梨阿さんのページ(お二人で3ページ)は面白かったのですがそれは自分がFSSファンだからだと思います。それでも、永野先生のページに書かれていたことは、最近ネットで見かけたとある人気作品…「男女とも人気があるはずなのに円盤の売れ行き的に不安がある、それは今後の制作にも影響するからもっと女性に買って欲しい」(かなり意訳)と制作側がわざわざSNSで呼びかけて女性ファンからの顰蹙を買った出来事とは真逆のように感じられました。
 やっぱり良いものを広めたい!というキラキラ感、というかポジティブな熱意って大事なんですよ…。

 こちらの本についてはそんなところです。
 あと、もう一つ大事なお知らせをするのを忘れてしまっていました。
 先日こんな内容のツイートを見かけました。

来年2020年4月26日(日)北とぴあほくとぴあ・最寄り駅はJR京浜東北線・東京メトロ南北線、都電荒川線王子駅)9階902号室にて、「東京北模型展示会(北展)春」が行われ、この内容がファイブスター物語オンリーの模型展示会となるそうです!
 皆さんご自身が作られたFSS模型、いやFSS世界が集結する大チャンスです!
 一般展示と、ミラージュ騎士団がテーマの企画展示の2種があるそうです。
 出展については来年の1月に募集をするそうなので、作品を出展されたい方はこちらを必ずお読みになってご準備下さい
(一般がメールお申し込み、企画展についてはツイプラなのでツイッターアカウントが必要となります)
 
 私自身は模型が作れませんから^^;見る側だけになってしまいますけども、当日入場無料で一般見学できるそうなので、FSSの世界に浸りたい方も是非このイベントをスケジューリングしていただけたらとても嬉しいです!(私も是非当日伺いたいと思います)
 掲載許可を快く受けてくださった東京北展示会の主催者様この度は大変ありがとうございましたm(__)m(リンク先はコンセプトなどが書かれたHPとなっておりますので併せてどうぞ!)

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot