この数日の色々を~模型からオフ会からチケット争奪戦から^^;


この数日
 ・千葉しぼり展示会(模型の展示会)
 ・ファイブスター物語オフ会@市ヶ谷フォーカスライト
 その翌日に
 ・ゴティックメード上野再上映+永野先生トークショーチケット発売日

が立て続けにあって、いやいや非常に充実もしていたし、色々な感覚を味わいました。
 そうしているうちに明日は11月1日。ゴティックメードが公開されてから5年が経つことになります。
 なのですが来月も秋田再上映、上野再上映(これは私は行けませんが)があって大変賑やか!上野では何らかの発表もあるみたいなのでこれまた大忙しの一ヶ月となりそうです。
 ※先にすみません、秋田再上映は当方出かける予定ですが、その翌日からしばらく多忙につきすぐレポートできないと思われます。ブログに上げるのに時間がかかりますがお許し下さい。

10月28日(土)市ヶ谷フォーカスライトでのオフ会は13名で(今回岩手から来てくださった方も!(゚д゚)!)本当に楽しく過ごさせていただきました!なのに幹事が写真をすっかり撮り忘れていて集合写真しかなく^^;すみませんこんなトリミングしたのしかこちらではお伝えできません。ごめんなさい^^;
 それではあまりにあんまりですから、上のお写真を…オフ会で参加者のペスカさんに頂いた生写真と、千葉しぼりで頂いたリュカイナさんの名刺を…)
 皆様のご協力あって、沢山色々な食べ物や資料を持ち込んで下さり(ご予算500円位、だったはずなのですが本当に有難うございますm(_ _)m)下さり、美味しいビールと共に13時から16時30分くらいまでおしゃべりしっぱなしでした!(お店の方も2名体制で色々ご協力いただき大変ありがとうございました。FSSファンの皆さんもどうぞご贔屓に!)
 大変嬉しいことに、オフ会はじめましての方もいらっしゃったのにも関わらず皆さん準備や片づけ進んでして下さり、至らない幹事は大助かりでした。こういうさりげない温かさがまた、へっぽこの身にしみております。
 今年はちょっと難しいのですが来年どこかでまたオフ会開こうかな、と思うようになりました。その時は今回いらしてくださった方もご都合の良くなかった方も、またお知らせしますので是非その時はFSSでお喋りを楽しんで下さると嬉しいです。

 ※尚、オフ会の時にプリントをお配りしたのですが、そちらについてはpixiv、およびGoogle+FSS塾にて掲示しております。
FSS14巻表紙予想や、簡単なFSS甘味レポなどのアンケート結果なども書かれておりますのでご興味有りましたらどうぞ。
FSS塾にはこのあとお送りします「千葉しぼり」さんで撮ってきたFSS模型写真の全版(すみません、このブログにあるのは抜粋です)も掲示しております。
 
 さて、オフ会が市ヶ谷だったのですが、その前にそそくさと浅草橋へ…
 模型展示会「千葉しぼり」さんを観に行きました。
 模型愛好家の皆さまが日々鍛錬され作られた自信作が並べられ、多岐にわたるジャンルで出展されていました。
 その中に「LEDミラージュ並べ」という大変気になる企画がされており、私は模型は作れませんが^^;見るだけなら大丈夫かな…と行ってみることにしました。
 そうしたらまぁ沢山のモーターヘッドやフィギュアが!凄い凄いと、素人でも目が釘付けになる質量の展示に驚いてしまいました。ブログではスペース上の都合抜粋になってしまいますがこちらをご覧いただけたらと思います。
 9騎のレッドミラージュ+パトラクシェ・ミラージュにユーパンドラや天照もスケールにあった小さいながらも存在感があって大変格好良かったです!
 皆さんの手仕事…しかもお仕事の合間になど、ご趣味で製作されているはずなのに、素人が見ても塗装の工夫や、ポージングや展示の仕方など、凝った作りのものが多く観ていて大変ウキウキしました。



 そんな楽しい一日を過ごしていたら次の日すっかり抜け殻のようになってしまいましたが…^^;しかし翌日の深夜0時、今度は上野・ゴティックメード再上映のチケット発売日がやって来てしましました。
 333席が何と2分で売り切れ!(しかし実際はシステムの不具合なのか、たま~に空席が出来3時位までは争奪戦があった模様です。)というどえらい事態になってしまいました。
 予め永野先生がいらっしゃる、と分かっていたからかもしれませんが、あまりの人気ぶりにお口あんぐりです…(新宿こけら落としの時は川村万梨阿さんだけがアナウンスされていて、永野先生はサプライズでしたよね)
 元々この日は行くことの出来ない私はTwitterで、オフ会で行きたいと仰っていた皆様も含めて皆さんどうなったのかな・・・と見つめるばかりでしたが、予めその時を待機されていた皆さんも…自分の把握している個人的な実感だけですが、6:4で行けない方が生じているように感じました。
 また遠方から上野にお越しになりたいと話されていた方も何人かいらっしゃり、駄目だったと伺った時は辛い気分になりました…

 しかし問題はこの殺到した事態もそうですが、今回チケットが売り出されてから僅か1時間位で別のツイートが話題になりました。
 それは”チケットを高値で出品する類の転売が起きている”ということです。
 このスクリーンショットは、私がこの記事を書く直前にチケット売買サイトを画像にしたものです。
 3000円のチケットが5~10倍の高値で出品され、既に取引がされているものもあるようです。
 永野先生がご出演されてしかもトークショーがある、というのは確かに滅多にあることではありませんし、瞬殺だったチケットを買えなかった方(の中でかつご予算のある向き)がこれに手を出したくなる、というのも想像はつくのですが…
 しかしこれに手を出しても永野先生や映画館側には一銭も入りません。(私も以前コンナことを書いてます。)こういったあからさまな転売情報はきっと開催側も把握されているでしょうけども、333名の中に4人、そんな事で入場されている方がいるというのも…

 勿論中には行きたいからと必死でチケットを買ったのに、突然ご都合の悪くなってしまう方だっていらっしゃるでしょうし、その方の救済策としてのチケットサイトが存在する(しかもそれで助かる方もいる)のだと思います。だけどもこの4件は(上映まで時間がないことも有り)チケット販売後すぐさま出品されているのです…
”※営利を目的として転売された入場券及びインターネットを通じて転売された入場券は無効とし、当該入場券による御入場はお断りします。”
とありますし、このブログをお読みの方はどうぞ、こういった誘惑については振り切っていただきたいと心から願っております。
 出品する方があくどい行為には違いないのですが、誰も見向きもしなければ単なる損失。
欲求のあまりお金を差し出して誘いに釣られ、転売ヤーを利用してしまうのもまた、先生に対しての心無い行為であると私は考えております。

 最後残念な話になってしまいましたが、あのチケット争奪戦を乗り切られた皆様は、どうぞ映画と永野先生のトークショー、楽しんできて欲しいです!
 私も2日の秋田には出かけます。どんな所でどんな皆さまがご覧になっているのか、ブログ更新は少し遅くなると思いますがちょっとはお伝えできたらと考えています。
※秋田にはポストカードを一応、ちょっと持っていきます。
もし良かったらお声をかへっぽこにお声をかけて頂ければ良かったら差し上げます^^;
当日、お声がけ下さると当方大変喜びますのでオカザえもんの帽子やバッグを目印にどうぞ…






コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot