永野先生の歴史を追え!2月13日、高円寺raid=gigでの発表会。

ああ何か美味しそうな幻が・・・見えるのよ・・・
と夢の国に行っていたわけでもなかったのですが、すみません、ブログ作業中に当方風邪を引いてしまい、数日をすっかりベッドの上で過ごす事態にになってしまいました。季節の変わり目でもありますし皆さんどうぞお気をつけてお過ごしください。予防接種までしていた筈のインフルエンザでなかったのは不幸中の幸いでしたが、今年の風邪は大変な高熱で苦しかったです。
このため色々予定が押してしまっていますがそちらについてはまた随時お知らせします。DESIGNS5の感想についてはこのまま回復基調であれば25日に行う予定です。

では紫王さんのピヨゼリンとピヨウラにご協力いただいたところで、(手前の2羽は名古屋のぴよりん
すっかり遅くなってしまいすみません、2月13日高円寺raid=gigさんにて行われたタマモフリーク堂さん主催のイベント「第一回永野護氏関連資料研究発表会」についてです。

このイベント、もの凄かった事は間違いなく、私も見ていてその情報量に終始圧倒されたのですが・・・
ただ、今回テーマが「デビュー前~FSS連載以前の永野先生および作品について」でした。
当然永野先生のデビュー作で代表作の一つでもある重戦機エルガイム及びMSのデザインである機動戦士Zガンダム、ZZガンダムについての物も多岐にわたりました。
それらを2時間たっぷりと時間をかけて、タマモフリーク堂さんが集められてこられた書籍やサイン色紙、グッズなどを展示やスライドショーとで展開されていかれたわけですが…
すみません、私エルガイムやZガンダムは未見なものでして^^;、名称などがよく分からない&どう説明して良いのか難しい所も多数ありました。
※またZZガンダムは当時テレビで見ていたのですが永野先生が関わっていながら降板した事情があることもほとんど知りませんでした。
ただ、FSSリブートで永野先生が仰っていたり、以前ガンダムやザクをデザインされた大河原邦男さんと永野先生のトークショーで話されていた幾つかのこと・・・特に「エルガイムのデザインはサンライズの給料分。ただ雑誌などのイラストがお小遣いだった」と先生が仰っていた部分が目の前で展開され、当時のメカやキャラクターの人気ぶりと永野先生の才能が絵や設定画になって普通にアニメ雑誌に多数掲載されていた事が分かったのは私としても大変大きな収穫でした。
ですから今回私にとってはスライドショーそのものが初見であり、ある意味「永野先生の展覧会」に近いものがありました。そのことは予めお断りしておきたいと思います。

当日会場は撮影禁止だったため、文字でパッとご紹介するしかありませんが、お許し願いたいと思います。
・永野先生デビュー前に手がけられた同人誌のご紹介と展示
(イラスト多数に漫画。フール・フォー・ザ・シティの同人誌版展示。永野先生以外にも現在漫画やアニメでご活躍の方々のイラストなどもありました。)
・デビュー前のコスプレやギター演奏の勇姿の数々(奥様である川村万梨阿さんもこの頃からご一緒です。凄く沢山ありました。)

・エルガイムは当時のアニメ雑誌掲載イラスト網羅(とにかく凄い!当時発売されていた殆どのアニメ雑誌に多数載せられていたのですね。アニメ雑誌数も現在以上でした。)

サンライズカレンダーの書き下ろし画の展示など。あとチョコパッケージやゴミ袋∑(゚Д゚)みたいなレア物展示(このゴミ袋が超カッコいい!)

・ガンダムは未公開ものデザインMS原稿多数、雑誌未掲載ものも(ただ私は名称分からないので・・・その辺りはパスさせて下さい。ただ、デザインが出てくるたびにどよめきが凄かったのは確かです。)

永野先生のカレンダー書き下ろしイラスト展示(誰だと言ってたっけ…フォウとカミーユ?)

・フルスクラッチのレッドミラージュ(06年のイベントで展示されたものと仰っていたような…見事!)

・サイン色紙展示(当然一枚ではなく色々。FSS以前に描かれたものです。)
・奥様ファンクラブ会報や、ファンレター経由などから同人誌に掲載された先生のイラスト

私からはこれ位しかお伝え出来ません。わーー凄かったーーー!!と後で参加者の皆様とでお茶をした事も含めて素敵な思い出なのですが、展示会の、オフ会とも違うその圧倒的な質量はやはり現場で実感していただくしかないようです。あとはタマモフリーク堂さんのHPもしくはTwitterの纏めからその雰囲気を多少掴んで頂ければと思います。
そして気になった皆様は是非とも、ファイブスター物語編にあたる「第二回永野護氏関連資料研究発表会」のその時を、お待ちになり足をお運びになっていただけたらと思います。勿論私からも何かまた新しい情報がありましたら、このブログでもお伝えする予定です。
※と思ったら3月に同内容の補講を少人数で受け付けるようですよ!気になった方はこちらをアクセスの上、ご検討下さい。楽しい会である事は(昔からのファンも新しい方にも)お約束します。 
↑上記サイトでのお返事は、要twitterアカウントです。
・・・会の最後に出てきた同人誌、そういえば私昔あそこに在籍していました。
流石にそんなのは出てこないだろうけどハッハッハ・・・^^;^^;

そして皆さん、3月のゴティックメード祭り?まだまだチケット発売中ですよ~!リンク先はチケット販売頁です。
TOHOシネマズ新宿(時間はいずれも22時~、3月4日はSOLD OUT)
3月11日(上映決定済み・あと44枚で大画面+9,1ch特別上映版になります。)
3月18日
3月25日(18日はあと6枚で上映決定です。)
遠方から春休みなどに上京される方向き?のへっぽこ時刻表もよかったらご活用下さい。(この部分も本日更新し、若干ですが路線が追加されました。)

以下の上映はいずれも3月4日(金)19時~からです。
TOHOシネマズ梅田本館・別館
(9.1ch特別版での上映が決定しました!大スクリーンとも合わせてお楽しみ下さい。)
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
(上映決定済み・残り141枚)
TOHOシネマズ天神本館・ソラリア館
(上映決定済み・残り171枚)です。

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿