それで結局の所、ファイブスター物語はリブートor単行本?(2012年3月に自ブロ グに掲載したものそのままです。)

2014/09/29追記 
この記事は2年前の2012年、映画ゴティックメード公開前に書いたものになります。
文章内に単行本に関してニュータイプサイズで再発行される記述がありますが…その後この話はなくなりました。
単行本13巻は今まで通りのサイズで出版されます。ご注意下さいね。
(最近この記事だけ読まれているみたいなので…)


NT連載時そのままの掲載が売りの、FSSリブートもとりあえず、7まで出て単行本12冊分、ニュータイプでの連載分はカバーされた訳ですが・・・
しかしどんどん分厚くなって、リブート7なんて、何だかこのまま枕にして眠れそうです^^;
(このブログでは、両方を区別する為に、リブートは数字のみ、普通の単行本は巻表示にしますね。)

マモルマニアな皆さんは、きっとリブートと単行本、両方持っていると思っていたのですが、でもそうでもないのですね。ツイートとか見ていると、「意地でもリブートには手を出さない」みたいな書き込みも時々見かけました。
全く同じではない、でも、殆ど同じ?みたいな内容は確かに人によっては辛いかも。
私みたいに昔の表紙見て喜んだり、リブートに書き込んである一行の新情報に心躍らせている人のほうが変わっているんだろうなぁ・・・そこに喜びを見出している変人ですがw

そこでいろいろ思ったのですが、リブートと単行本、今から買うならどちらがベター?
単行本は何でも今後、NTと同じサイズで再出版されるという話も聞いています。それはまず置いておいて、今買える状態のものを私なりに。
基本的にはリブートの方がお得感は強いので、「新品でお値打ち」を狙うのなら、とりあえずリブートで良いと思いますが・・・

話し順に追っていきます

1話 運命の3人の女神パート1・ラキシス (リブート1、単行本1巻+2巻ちょっと)
リブートかな。昔のデザイン画沢山載っているし。単行本2巻を買うとちょっと被りがあるけど。
(あっ、でもクローソーのスリップ姿って、単行本にしかないんだっけ・・・何であのシーンあるんだろう・・・)

2話 運命の3人の女神パート2・クローソー (リブート2、単行本2~3巻)
単行本2巻は2005年に改訂され、フルカラーで連載登場したファティマ全員の設定画があります。服やお披露目についての解説や読み物もあり、個人的には目を通して欲しいと思う項目。お得度もあると思います。DESIGNSなど、設定資料集全部買う!という意気込みの方、あるいは永野先生の幻のデザイン画(ナイチンゲールだっけ?)が見たい方はリブート一冊でも間に合うと思います。変更Pは単行本、リブート両方にあるけど少ないです。


3話 トラフィックス1 (リブート3、単行本4~5巻)
リブートで良いと思います。表紙を見るのも楽しいです(それはどれもそうだけど・・・)


4話 運命の3人の女神 放浪のアトロポス(リブート4,5 単行本第6巻〜第8巻)
単行本しか持っていないそこのあなた、リブート5は買いましょう!(TOJ買っていた方は別ですが・・・)全然違うよね。ボリューム過多とは私は思わないよ。多分多くの方も連載時の方が好みじゃないかと思ったり。
4も違いはありますが5程ではなく。その変更が気になる方は後で6巻を買えば良いじゃないか、という気がします。


5話 ザ・シバレース(リブート6、単行本第9巻〜第10巻)
この話は私は単行本を推したい。単行本しかない書下ろしが複数あるからです。Dr.ダイヤモンドとプリンセス・タイトネイブだなんてリブートだけだとごっそり出番が減ってしまい、結構唐突に・・・彼らは今後の展開でも出てくる人物だと思うんだけど。あと、もう一つ重要な話が抜けている。こちらはカイエンとエストとマグダルに話がかかります。センセイもこの点お詫びしているけど、何とかならなかったのかここは・・・。


6話 マジェスティック・スタンド(リブート7 単行本第11〜12巻。どちらも以下続刊)
新情報多目だし、リブートでいいかな。多少違うPもあるけど。単行本11巻にはファティマの性能についての解説や各個人の数値が載っているけど、ちょっと検索すれば出てきそう・・・気になる方は見てみると楽しいですが。リブート7については、これが正式なものになるかはまだわからないけど、表紙に書き込まれている情報もかなり多いです。


という感じでしょうか?今からFSS読んでみようという方、もしいたらご参考までに。
既に単行本持っている方は、リブート5と7はあっても良いかな?
しかし本当に今後の単行本がニュータイプと同じサイズになったら・・・また買い直し?(きっと値段も高めになるよね。)
いいや、私は新刊と2,3巻だけ買います(^_^;)w

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿